April 19, 2019

[Chrome] ジャンプリストのタスクに シークレットモードが表示されないときは

event_noteApril 19, 2019

最近開いた項目を表示する を オン にすると解決するかも!?

タスクバーに表示されているアプリケーションを右クリックすると出現する、ジャンプリスト。
ここには、最近そのソフトで編集した ファイルや、最近アクセスしたサイトのURL などがリスト表示されます。

この部分に Google Chrome では タスク として「シークレットウィンドウを開く」という項目があるのですが、新規インストールした際に、この項目が表示されなくなってしまいました。

原因は、「スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する」をオフにしていたことでした。

「スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する」をオンに

を押し設定を選択して「Windows の設定」を開きます。

「Windows の設定」のメニューから「個人用設定」を選択し、

「スタート」をクリック、そして 「スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する」をオン にします。

Chrome を起動して 新しくタブを開いたり閉じたりした後 ジャンプリストを確認

オンに設定した状態で、Chrome のウィンドウを一度すべて閉じてからもう一度起動し、適当なサイトにアクセスしたり、新しくタブを開いたり閉じたりした後、タスクバーの Chrome アイコンを右クリックしてジャンプリストを確認してみてください。ここに タスク が表示されるようになれば解決です。

追記:それだけでは表示されなかったときは...

その他のツール閲覧履歴を消去から

詳細設定全期間を選択し、全ての履歴の項目にチェックを入れて閲覧履歴データを削除すると上手くいくかもしれません。

一度タスクが表示されるようになれば、 スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する を再び オフ にしても、Chrome の ジャンプリスト (タスク) が消えることはありませんでした。